SEO、コンテンツマーケティングに成功し、見積獲得数が約6倍、成約数が約4倍に増加!

業務渡航サポートに特化した旅行会社・日本橋夢屋様のサービスサイトです。「格安」という言葉が目立つ業界にありながら、確かな専門知識と素早い対応、お客様の課題を「自分ごと化」して取り組まれている真摯な姿勢で、顧客リピート率を高められています。サイトリニューアルにあたり、ご担当者様と一緒にサイト構造や掲載情報を入念に検討して制作した結果、検索順位の向上や新規成約数の増加などの成果を生みだすことができました。

クライアント概要
会社名
株式会社日本橋夢屋
事業内容
・旅行業
本社
東京都中央区新川1-10-14 ニューリバービル7階

WORKFLOW 01 - 初期提案

格安を謳う業界では稀有な、細やかな対応力を訴求するサイトに。

ウェブサイトでの営業力強化をめざしたリニューアルにあたり、直接ご指名をいただきました。主なご要望は「新規顧客獲得」「検索結果順位の向上」「CMS活用による情報発信力の強化」という3点でした。

まずは競合他社を調査。その結果、他社サイトでは低価格・スピード対応・見積もり複数提案といったサービスのスペック訴求が目立っていましたが、日本橋夢屋様のサイトはまめな情報発信やQ&Aなどのコンテンツが充実しており、質の高い情報を多く積み重ねられていることに気がつきました。そこから感じられたのは、専門的な知識と日々の情報のキャッチアップの速さからなるサービスのクオリティの高さ。数年前に発信した記事に今なお検索流入が見られたり、SNSでシェアを多く獲得していたりする記事もありました。また、ヒアリングから顧客リピート率が高いことも確認できました。

以上のことから、他社よりも細やかな対応力と、困ったとき・不安なときにこそ頼れる海外出張のプロフェッショナルであることを感じられるサイトにすることが、リニューアルの骨子と考えました。

WORKFLOW 02 - 企画設計

蓄積されてきたコンテンツを、利便性に配慮しながら活性化。

航空券取り扱いはもとより、ビザ取得やホテル・保険や海外の手配まで多岐にわたる海外出張サポートを行っている日本橋夢屋様。各サービスのセールスポイントを整理し、発信される情報を精査し、最適なCMSをスクラッチで作成いたしました。

海外出張に必要な事項が視覚的にわかりやすいようにサービスナビを設置。また、海外出張の行き先と期間がある程度固まってから旅行手配にとりかかるケースが多く、Googleキーワードプランナーの調査では「行き先 ビザ」「行き先 航空券」の検索でたどり着いているユーザーが多く見受けられたことから、「国」タグで各サービスを横断できるようにCMSを設計しました。

ご担当者様と一緒に時間をかけてサービスのセールスポイントを整理しました。サービスごとにユーザー像も異なると想定し、「どんな状況で手配しようとしているか」「どんな手間を煩わしく考えているか」という次元から話し合い、訴求点を入念に見直していきました。

コンテンツ設計/海外出張情報

海外出張情報

航空会社や外務省・各大使館発信の情報を、「国別」「情報の種類(ストライキ、感染症など)別」「航空社別」「空港別」「年月別」に絞り込んで検索できるようにしました。これにより、蓄積されていた数年分のアーカイブも効率よく閲覧していただけるようになりました。

コンテンツ設計/海外出張情報(国別)

海外出張情報(国別)

たとえば、「インド ビザ」で検索して日本橋夢屋様のインドビザ申請ページにたどりつくと、同じページのフッターに「インドへ出張される方向け 関連情報」として、デリー市内の断水のニュースや、主要都市のおすすめホテル、おすすめの航空券情報が表示されるようにしました。

WORKFLOW 03 - 制作開発

デザイン/スタッフの写真を多く配置し、安心感を印象づけるデザインに。

安価さを感じさせるトーンとは一線を画した、丁寧さや安心感を訴求するデザインをめざしました。日本橋夢屋様の既存サイトは情報量の多さが強みでもあり、そこを活かしながら、長い文章でも読みやすいように段落分けや適度な行間をキープするなど、細かくチューニングしました。またスタッフの写真を多用することで、「相談しやすい」「柔軟に対応してくれそう」と、感じてもらえるように配慮いたしました。

システム/サービスごとにスクラッチでCMSを設置。

CMSを導入した箇所は、「海外出張情報」「ビザ詳細」「航空券」「ホテル」「海外出張相談室」「導入事例」の6つ。それぞれの「作成の目的」「発信したい情報」「更新性」について、ご担当者様とともに数度にわたるミーティングで企画・設計しました。

WORKFLOW 04 - 公開運用

現在は、Googleアナリティクスのデータを参考に、改良提案、施策を定期的に実施しています。

全体レビュー (獲得成果)

公開直後から順調にアクセス数を集め、公開から半年後には見積もりフォーム送信完了数が月平均で約6倍に、web経由での新規成約数は約4倍に増加。また、「国名 ビザ」で検索すると、多くの国名で検索順位1位~3位を獲得するようになり、見積もり依頼や問い合わせの電話が増加されたとのご報告をいただきました。

クライアント様が培ってこられたコンテンツ制作力を活かし、サイトシステムをチューニングすることで、その真価を発揮するお手伝いができた一例です。私たち自身も、市場のニーズやユーザー像を常日頃から想像することが重要ということを学ばせていただきました。