ナンバーワン製品のみが持つ信頼感と上質さをアピール

ヤマハのプロ用音楽製品の海外向けサイトです。世界的評価も高い製品群が持つ上質な性能を紹介しています。

クライアント概要
会社名
ヤマハ株式会社
事業内容
楽器事業(楽器・音楽普及事業)
本社
静岡県浜松市中区中沢町10番1号

WORKFLOW 01 - 初期提案

プロジェクト経緯/製品プロモーション強化のためのリニューアル

YAMAHA様のプロフェッショナル向けオーディオ製品は日本国内はもとより世界的にも有名です。 しかしながらWEBサイトのほうはあまり活用が進んでいませんでした。 製品に相応しい上質なWEBサイトにリニューアルしたいとのご要望のもと、 私たちは広告制作会社様と共同でサイトデザインを担当させていただきました。

WORKFLOW 02 - 企画設計

企画構成/クリエイティブプランニング

この案件はサイト構成やコンテンツが確定している状態からのスタートでした。 私たちの与えられたミッションは「YAMAHAブランドや本製品に相応しい上質なデザイン」でした。 製品ビジュアルの魅力的な見せ方、コーポレートカラーのパープルを軸としたカラースキーム設計に重点をおき、 クリエイティブプランニングを行いました。

WORKFLOW 03 - 制作開発

デザイン/パープルを活かすシンプルで上質なデザイン

パープル色を基調としたサイトデザインは私たちの予想以上に難しいものでした。 多く使いすぎるとうるさくなりますし、少なすぎるとYAMAHA様らしさが演出できません。 試行錯誤を繰り返した結果、ベースカラーにホワイト、アソートカラーにライトグレー、 そしてアクセントカラーにパープルを配色したシンプルなデザインに落ち着きました。 YAMAHA様らしさの醸成、高級製品に相応しい上質さの表現という2つの条件はクリアできたと自負しています。

WORKFLOW 04 - 公開運用

公開後の保守作業は特に行っておりません。

全体レビュー (獲得成果)

YAMAHA様はじめプロジェクトにかかわるスタッフ全員が、デザインに対して強いこだわりを持っていた案件でした。 いろいろと苦労することはありましたが、最終的なアウトプットは満足のできるものになったと思います。