ゴルフトーナメントを盛り上げるプロモーション展開に注力

健康食品メーカー サン・クロレラ主催のゴルフトーナメント「サン・クロレラ クラシック」の公式サイトです。 応援メッセージ投稿など参加型キャンペーンも実施しています。

クライアント概要
会社名
株式会社 サン・クロレラ
事業内容
健康食品の開発、製造卸販売、輸出入 他
本社
京都市下京区烏丸通五条下る大坂町369番地

WORKFLOW 01 - 初期提案

サイトの目的/大会案内サイトからの脱却

サン・クロレラ様が毎年主催しているサン・クロレラクラシック大会は、人気が回復しつつある男子ゴルフ界で、総額賞金2位の規模を誇ります。
当サイトは2005年まで大会の案内・レポートサイトとして運営していましたが、2006年より「ネットで応援プロジェクト」と称して大会を盛り上げる一役を担っています。

2006年当時は男子ゴルフ界の人気は芳しくなく、「何とか男子ゴルフ界を盛り上げていくことはできないだろうか」という想いのもと、何度もアイデア会議を繰り返し、「地域を超えたネット上で、全国の男子ゴルフファンに ゴルファーを応援してもらおう!」という結論へ。

WORKFLOW 02 - 企画設計

企画構成/セキュア環境で質の高い応援メッセージを収集

ユーザー参加型のコンテンツで危惧されるのは、セキュリティ管理です。
当プロジェクトでは外部セキュア環境を期間レンタルすることでセキュアな環境を準備。 インセンティブもゴルフファンに喜んでいただけるものを選定し、選手へ届けるメッセージの質も確保できました。

WORKFLOW 03 - 制作開発

デザイン/男子ゴルフはアグレッシブでエキサイティングだ!

一見「ゆったりとしたスポーツ」と捉われがちなゴルフですが、実際には選手達のプライドと実力がぶつかりあうアグレッシブでエキサイティング。根強いゴルフファンも多く、市民権を得た大人のスポーツです。

そこで、Full Flash でモーションの激しいインターフェースを、BGMにはロック調のアップテンポな曲を採用しました。TOPには戦う選手たちを次々に展開し、「男たちの戦い」を演出しています。

WORKFLOW 04 - 公開運用

サイト保守/ティザーから大会終了までタイムリーにメンテナンス

大会1ケ月前にティザーページを公開し、応援メッセージの受付を開始。大会直後に応募を締め切り、選手たちへメッセージをお届けしました。

大会前には選手からの意気込みメッセージを掲載し、大会終了後には選手からの応援ありがとうメッセージを掲載。
主役の選手たちの声を掲載することで、少しでもファンと選手を近づけることができたと自負しています。

全体レビュー (獲得成果)

リアル連動で大会の盛り上げに貢献

最終的に当初想定の応募総数を超え、大会の盛り上がりに一役買えたと思います。 選手達へ応援メッセージを届けてくれるように手配して頂いた、代理店様に感謝感激です。
日本のゴルフ人口は12万を超えます。その全てのゴルファー達に、「このゴルフ大会は見ておかなきゃ!」と 言っていただけるように、新たな試みを続けていきたいです。