商品と人の写真で
モリマーの強みをアピール

FRP(繊維強化プラスチック)を中心に、各種包装資材やプラスチックを取り扱う商社、モリマーエスエスピー株式会社様のコーポレートサイトです。商品ビジュアルを多用し、取扱い製品の多様さを訴求しました。

クライアント概要
会社名
モリマーエスエスピー株式会社
事業内容
合成樹脂原料・製品の企画・開発・販売 (輸出入)
本社
大阪市中央区本町2丁目3番8号 三甲大阪本町ビル7階

WORKFLOW 01 - 初期提案

プロジェクト経緯/新規事業立ち上げがキッカケ

2005年にサイトリニューアルを担当してから3年が経過。モリマーエスエスピー様で、新たに新規事業の立ち上げに伴い、再リニューアルのお話をいただきました。それに伴い、製品情報への導線の再整理と、事例・製品をわかりやすく掲載することを提案しました。

WORKFLOW 02 - 企画設計

コンテンツ設計/強みを再整理

モリマーエスエスピー様の強みは「モノづくりのできる商社」です。さまざまな製品を取り扱っているだけでなく、顧客ニーズに合わせた製品開発にも対応しており、新たな付加価値の高い製品を生み出すことができます。また、メーカー6社を含めたグループ会社との連携により、スピード・クオリティー・コストパフォーマンスを実現しています。それらの強みを見つめ直し、端的に分かりやすく訴求できるように整理しました。

コンテンツ設計/製品ビジュアルの多用

商社という業種上、各種OEM業者に卸した製品のビジュアルを掲載することが難しいです。しかしユーザーへの説得力向上のため、お客様を説得していただいて、製品ビジュアルを多用することができました。これにより説得力が増すと共に、ビジネスのリアル感醸成にもつながりました。

WORKFLOW 03 - 制作開発

デザイン/明瞭・信頼・可能性

リサーチの結果、ターゲットは若年層から中高年層までさまざま。そこで普段パソコンを使い慣れていないユーザーにも分かりやすいデザインを目指しました。また企業として信頼して頂けること、モノづくりのできる商社として可能性を感じていただけることを意識したデザインに仕上げました。

デザイン/写真の効果的な配置

商社機能を事業領域別に展開している中で、取り扱っている製品の写真を効果的に掲載。製品例としても、できる限り掲載しました。また人物写真の掲載で、顔が見え、説得力の向上も図っています。

WORKFLOW 04 - 公開運用

プロモーション/主要キーワードに対してSEO施策とリスティング広告を実施

主要キーワード(FRP加工,合成樹脂)でのSEO施策と、製品キーワードのリスティング広告を実施。

「FRP加工」では(Yahoo!1位、Google10位)
「合成樹脂」では(Yahoo!12位、Google24位)
を達成しました。

保守運用/更なる引き合い獲得を目指して

アクセスログ解析をもとに定期的なレビューを実施しています。
さらなる引き合い獲得を目指し、コンテンツの改善を図っています。

全体レビュー (獲得成果)

定期的な引き合い獲得を実現しています。