提案力を想起させるサイト構成で引合獲得に貢献

FRP(繊維強化プラスチック)商社モリマーSSP株式会社のコーポレートサイトです。モノづくりができる商社を訴求するため事例コンテンツを充実させています。

クライアント概要
会社名
モリマーエスエスピー株式会社
事業内容
合成樹脂原料・製品の企画・開発・販売 (輸出入)
本社
大阪市中央区本町2丁目3番8号 三甲大阪本町ビル7階

WORKFLOW 01 - 初期提案

準備中

WORKFLOW 02 - 企画設計

サイト設計/一般的な商社と一線を画す訴求軸

「ゆりかごから墓場まで」あらゆる事を手掛けるのが商社ですが、モリマーエスエスピー様もプラスチックに特化した商社です。
ただ一般的な商社とは異なり、商品の提案から製造・販売までフルサポート可能の体制を保持されていたため、「モノづくりのできる商社」であることの訴求を軸に、サイトを設計していきました。

コンテンツ企画/良いモノづくりを伝えたい

一概に「モノづくり」と言っても、大量生産・大量消費ではなく、綿密な調査から導かれたユーザーニーズに応える「モノづくり」の良さを伝えるため、「モリマーのモノづくり」コンテンツを設置し、さまざまな角度から「良いモノづくり」を訴求しています。

直接のお客様である企業の購買担当者、技術担当者の発注業務をサポートするWEBツールを提供し顧客満足度向上を図っています。

「あったらな〜」から始まるモノづくり

WORKFLOW 03 - 制作開発

デザイン/柔軟な提案力を感じさせるデザイン

コーポレートサイトですが、ビジネスライクな堅苦しいデザインではなく、柔軟な提案力とプラスチックをイメージさせるようなデザインを心掛けました。

原稿/モノづくり現場の声を大切に

営業から取締役まで、役職ごとにヒアリングを実施。
それぞれの意見をクライアントと共有しながら、ライティング作業にあたりました。
その結果、モノづくりの現場の声が反映されたリアルな原稿に仕上がりました。

WORKFLOW 04 - 公開運用

プロモーション/主要キーワードのSEO施策とリスティング広告

主要キーワード(FRP)でのSEO施策と、製品キーワードのリスティング広告を実施。
500位以下から上位表示(Yahoo!6位、Google11位)を達成しました。

保守運用/更なる引き合い獲得を目指して

アクセスログ解析をもとに定期的なレビューを実施しています。
さらなる引き合い獲得を目指し、コンテンツの改善を図っています。

全体レビュー (獲得成果)

成果/新規引合が大幅に増加

サイト公開後、製品に関する新規引合が増加しました。
BtoB分野ではよくある現象ではありますが、WEBフォームよりも電話による問い合わせのほうが特に増えているようです。