商品ページとシステム改善で、
販売力を強化し、売上向上へとつなげる。

ベルギーワッフルの「マネケン」ショッピングサイトです。
WEB限定商品や店頭にはないギフトセットなども販売しております。またモバイルサイトでのショッピングも可能です。

クライアント概要
会社名
株式会社ローゼン
事業内容
菓子の製造・販売並びに喫茶
本社
大阪府吹田市豊津町12-7

WORKFLOW 01 - 初期提案

企画の背景 / EC機能の拡充で売上向上を

以前のECサイトを構築したのが2004年で、構成・システムともに充実していなかったこともあり、今よりもさらにECサイトの売上向上を図りたい、とリニューアルのお話をいただきました。既存サイトの制作から運営までをお手伝いさせていただいている経緯もあって、引き続き、私たちがリニューアルを担当させていただくこととなりました。

以前のECサイトは、レンタルサーバ会社提供のASPを利用していましたが、決済機能をはじめ、様々な点で機能的な不足があり、ECサイトとして使いやすいものとはいえませんでした。

そこで、ECサイトの機能拡充を中心にしたご提案と、ユーザー層としてはモバイルユーザーが多いため、モバイルサイトのリニューアルをご提案させていただきました。

WORKFLOW 02 - 企画設計

企画設計 / より買いやすい・使いやすいECサイトを目指して

リニューアルのポイントは大きく次の3点です。

  • ショッピング機能の改善
    利便性向上のため、Eストアー社提供のEC-ASPサービス「ショップサーブ」への乗り換え提案を行いました。 それにより、クレジット決済、コンビニ決済、会員システム機能、モバイルショッピング機能など、ECサイトに必要不可欠な機能が、低価格で導入できました。
  • プロモーションの改善
    「ショップサーブ」の機能であるショッピングフィードを利用し、各ショッピングポータルへの露出を強化しました。 またアフィリエイト広告などの活用で、プロモーション部分を改善しました。
  • 商品構成と見せ方の改善
    販売目的に特化した商品写真・コピーなど、商品ページの構成を大きく改善しました。またサイト全体に渡って、大きく写真を掲載することで、商品の魅力を訴求しました。一般的にASPサービスは、デザインや見せ方でのカスタマイズが出来ず、簡素なサイトになりがちですが、試行錯誤しながら、より商品の魅力を伝えられるようデザインカスタマイズを行いました。
企画設計 / 手軽に商品の魅力を伝えるモバイルサイト

以前のモバイルサイトはテキスト情報が中心で、あまり商品の魅力を伝えきれていないと感じ、今回のリニューアルでは、商品写真を多用した構成へと改善しました。

またモバイルサイトならではの操作性を考え、ナビゲーション構造も需要が高いと思われる「Webショップ」「商品ラインナップ」「ショップリスト」の3項目に限定しました。


その他、モバイルサイト限定のコンテンツとして、デコメールを配信を行い、アクセス数アップとクチコミの誘発を狙いました。


WORKFLOW 03 - 制作開発

デザイン / 商品の魅力とマネケンブランドを両立するECサイト

ECサイトは一般的に情報量が多く、煩雑な印象になりがちです。
かといって、シンプルすぎる構成にしてしまうと個性がなくなり、ブランド訴求が疎かになってしまいます。

今回のリニューアルでは、そういったことを心がけて、全体としてのバランスに配慮しながら制作に取り組みました。

ECサイトのデザインとしては、写真を大きく使うことや、リンク、ボタンは明確にするなどの基本的なことはもちろんのこと、マネケンブランドの根幹でもある、メーカーとしてのこだわり・人へのやさしさも意識しました。

さらに、季節ごとにデザインを変更することで、飽きさせない工夫も行いました。

また、随所にイラストを使用していますが、主張しすぎないよう、あくまで商品写真の引き立て役として使用し、ECサイトの活気とブランド表現を共存させるデザインとしました。


デザイン / モバイルサイトならではの商品訴求

モバイルサイトもECサイト同様、マネケンブランドを意識しながら取り組みました。

大きく写真を使用し、商品の魅力を伝えるのは重要ですが、商品写真を多用すると、どうしてもページ容量が大きくなってしまい、表示が遅くなってしまいます。結果、サイトが利用されなくなることが予想されました。

そこで、1KB単位でのページ容量の調整を行い、ケータイでも快適に閲覧できるサイト構造を実現しました。


WORKFLOW 04 - 公開運用

公開後、更新作業などの保守・運用をサポートしています。

全体レビュー (獲得成果)

リニューアル後のサイトは機能面、デザイン面ともお客様からの評判も良く、売上アップにもつながりました。今後プロモーション面を強化していき、より多くのユーザーにマネケンの美味しさを伝えていきたいと考えています。