四柱推命占いを使用してコスメ商品の世界観を表現

化粧品メーカー ラブルネッサンスのブランディングサイトです。 四柱推命占いを軸にしたユーザー参加型コンテンツを展開し、Yahoo!での広告プロモーションと連動しました。

クライアント概要
会社名
ラブルネッサンス株式会社
事業内容
化粧品の製造・販売
本社
大阪市北区茶屋町19-19 阪急アプローズタワー21F

WORKFLOW 01 - 初期提案

サイトの目的/広告と連動したブランディングサイトを

高級化粧品メーカーとして着実に販売実績を上げてきたラブルネッサンスは、さらなるブランドイメージ向上のため、Yahoo!など各種ポータルサイトと タイアップした一大プロモーションを実施することになりました。その受け皿としてのブランディングサイトを開設することになりました。

WORKFLOW 02 - 企画設計

企画構成/四柱推命占いをフックにした展開

一般的にはこの種のプロモーション展開は、バナー広告から資料請求や無料サンプル提供ページへと誘導するものが多いのですが、ラブルネッサンスからの要望は「単なる資料請求誘導ではなく、ブランドの世界観を表現するコンテンツを。」というものでした。

私たちは「自分の美しさを発見する」というブランドメッセージを起点に、WEBサイト上での四柱推命占いコンテンツを提案しました。
ターゲットである20、30代女性に根強いに人気のある四柱推命占いをテーマにすることで、サイトへの関心喚起、より長い時間サイトに滞在してもらう狙いです。

ただフォーム入力して占い結果が出るだけでは、単なる占いサイトになってしまいます。
そこで占い結果が美しい花となって自分の庭に咲いていき、その庭がみんなの庭とひとつにつながっていくというストーリー性を持たせることにしました。

直接的な成果獲得を目的とした展開ではなく、エモーショナルな体験を提供することでブランドに対する関心喚起、イメージ向上を図るという展開を提案しました。

WORKFLOW 03 - 制作開発

制作開発/RIAでブランドの世界観を醸成

このサイトのユーザー視点でみた画面展開は次のようになります。

  1. ユーザー登録(=マイガーデンを開設)
  2. 誕生日とアンケート回答によって占い結果がでる
  3. 占い結果にメッセージを添えて保存するとマイガーデン庭に花が咲く
  4. みんなのガーデンとつながり、ひとつのガーデンとなる

会員制掲示板のようなシステムですが、フロントエンドはFlashで構築し、バックエンドのPHP + MySQLと連携させるシステムにしました。 リッチインターフェースを採用することで、より強烈にブランドの世界観を訴求しています。

制作開発/RIA開発の経験を活かし短納期に対応

広告出稿スケジュールの関係上、制作から公開までは1ヶ月足らずという短納期に対応しなければなりませんでした。 通常は制作期間に2ヶ月は必要な案件ですが、直近に手掛けた案件での経験やプログラムリソースを活用し、短納期に対応することができました。

WORKFLOW 04 - 公開運用

公開後の保守作業は特に行っておりません。

全体レビュー (獲得成果)

ブランドイメージ向上に貢献

新規ユーザーからもそうですが、特に既存ユーザーからの評判が良かったと高い評価をいただきました。 現在は広告プロモーションを終了したのでアクセス数も落ち着いてきましたが、 現在は店舗のほうでもプロモーションムービーとしてご活用いただいているようです。