老舗ブランドを深く理解し、広報力を強化。メディア露出や企業コラボをさらに促進。

お米のギフト通販のパイオニアであり、こだわりの米料亭でも話題を集めている八代目儀兵衛様のコーポレートサイトです。メディア対応の受け皿として、また企業とのコラボレーションなどの引き合い獲得に向けたアピール強化のため、「お米の価値観を変えたい」という八代目儀兵衛の想いや事業・実績などをしっかり理解し、外部に向けて効果的に伝えていくサイトを目指しました。

クライアント概要
会社名
株式会社 八代目儀兵衛
事業内容
米及び関連商品の販売
本社
京都府京都市下京区西七条北衣田町10

WORKFLOW 01 - 初期提案

「八代目儀兵衛の情報発信基地」として、広報強化につながるコーポレートサイトへ。

お米をギフト商品として展開したことで注目を集め、祇園・銀座の米料亭も人気の八代目儀兵衛様では、メディア露出の増加に伴い、受け皿となるコーポレートサイトのリニューアルを検討されていました。Web制作パートナーの選定において重視されていたのは、デザインやギミック先行ではなく、しっかりブランドを理解したうえで制作してくれる会社ということ。ノイの制作実績をご覧いただいてお声がけいただき、何度かのお打ち合わせを重ね、制作スタンスに納得いただいたうえでリニューアルをお任せいただけることになりました。
八代目儀兵衛様では、他にもECサイトや米料亭サイトを展開されていましたが、コーポレートサイトはそれらと立ち位置の異なる、広報強化につながる「情報発信基地」を目指すことに。「すでにブランドが確立されているクライアント様のさらなる飛躍」という大きな課題に向けて、綿密にヒアリングを重ねていきました。

WORKFLOW 02 - 企画設計

めまぐるしく展開する各事業の活動を、タイムリーに発信できる仕組みを構築。

ヒアリングを重ねるなかでわかったのは、伝えきれていない魅力や情報がまだまだあるということでした。特に「各事業の最新情報」については、旧サイトでは情報を更新しづらい構成になってしまっていたため、各事業ページにCMSを導入。各事業の最新情報をタイムリーに更新していける構成を実現しました。また、「お米へのこだわり」「お米を楽しむ」「法人向けの情報」などの情報についてもコーナーを新設。八代目儀兵衛様の魅力をわかりやすくゾーニングしながら、コンスタントに情報を更新していけるサイトをめざしました。

コンテンツ/事業紹介

それぞれの事業をわかりやすく紹介するとともに、CMSの導入によって最新情報をタイムリーに更新可能に。関連コンテンツへの導線も設置することで、回遊性を高め、ブランド全体の理解へとつなげています。

コンテンツ/法人のみなさまへ

ギフト・ノベルティ、業務用卸、コラボレーション企画などを検討されている法人ユーザーに向けたコンテンツを作成。各カテゴリで「八代目儀兵衛ができること」を明示することで、引き合い増を促進。

WORKFLOW 03 - 制作開発

デザイン/トラディショナルとコンテンポラリーが同居した、ブランドの本質を伝えるデザイン。

デザインの制作にあたって、八代目儀兵衛様から出てきたキーワードは、「トラディショナルとコンテンポラリー」でした。京都で1787年から培ってきた歴史、お米に対するこだわりは、まさに「伝統」的なもの。一方で、新しいお米の価値を体験してもらいたいという思いは、「現代」に対する挑戦とも言えました。
これらブランドの本質となる価値を伝えるべく、デザインでは、和のモチーフを用いながらもモダンな印象を与えられるシンプルなパターンを背景に取り入れました。また、「お米へのこだわり」と「お米への楽しみ方」の各コンテンツにおいても、「トラディショナル」と「コンテンポラリー」のトーンを使い分けるなど、それぞれのページ、ブロック、要素においてどのように見せるべきかを慎重に検討していきました。

こだわりや伝統をテーマにしたコンテンツは、重厚感のあるトーン
お米の楽しみ方を伝えるコンテンツは、新しさと親しみやすさを感じられるトーン
デザイン/ブランドの海外展開を見据え、多言語や多様なデバイスにも対応しやすい設計に。

八代目儀兵衛様では海外展開も見据えていたため、多言語展開やデバイス多様化の際にもブランドの世界観を保てるよう「Webフォント」「過度な装飾の抑制」「汎用性の高い1カラムレイアウト」を採用。これによって、異なる言語やデバイスにも幅広く対応しやすい設計となりました。

システム/サイトの大部分にCMSを導入。タイムリーな更新を可能に。

スピーディな事業展開に対応するため、事業紹介ページをCMS化。またお知らせや実績にもCMSを導入することで、タイムリーに活動状況を発信できる仕組みに。その他、一般顧客に向けた動画コンテンツや季節のレシピ、採用力強化のための募集要項にもCMSを導入。サイト内の大部分について、随時更新ができる構成となっています。

全体レビュー (獲得成果)

「本当においしいお米は甘い」とうかがった当初はなかなか実感を持てませんでしたが、実際に米料亭で体験させていただいてとても驚きました。今は、「お米は味がしない」と言う子供が増えているそうですが、日本の米食文化を守るためにも、本当においしいお米を体験してもらいたいという社長様の思いにとても共感しました。 リニューアル後は、サイトからの引き合いが増加し、「従来のスタッフ数では対応しきれないほど」といううれしいお言葉をいただきました。引き続き別サイトのご依頼もいただいており、微力ながらブランド価値向上をサポートしてければと思います。